SSブログ

東京オリンピック2020ボランティア募集!参加条件・業務内容は? [オリンピック]




スポンサーリンク


さて、東京オリンピック2020が開催されることが決まって
しばらくが経ちますが、それに向け、なんらかの形で
自分も参加したいって思っている方も多いのではないでしょうか?


東京五輪3.jpeg




長野オリンピックの時はボランティア事務局が
作られたそうで、そこで希望者36,000人のボランティアが
集まったそうです。




そこで気になる2020年の東京オリンピックでは
開催の4年も前から約8万人規模のボランティアスタッフ
募集するようですよ!!!




2020年には英語が話せる人が多くなると
予想されていることからスタッフ選考には
アフリカ大陸の言語に堪能な人が重宝されるみたいですね。




もちろん日本語しか話せなくてもお仕事は
たくさんあります!!




でも英語を話せた方が、貢献できる度合いも
めちゃくちゃ広がるのではないでしょうか?
そう考えるとワクワクしますよね!!




ボランティア登録をした後はオリンピック精神
などの研修を受けます。




そして1、2年前に開催されるプレ大会の中で
経験を積んだりして少しづつボランティアチームが
出来上がっていくみたいですよ!



募集は4年前の2016年から始まりますが
おそらくボランティア募集の公式ページが作られるでしょう。



東京五輪4.jpeg

さて、どのような仕事があるのでしょうか?





先ほど言ったように必ずしも英語が話せなければ
ならないというわけではなく特に資格が必要というわけでも
ないようです。


東京五輪.jpeg


今回の東京オリンピックは長野オリンピックの
2倍以上のボランティアスタッフ8万人を募集するため
希望通りの業務に就くのは厳しそうですね。

予想される業務内容は以下の通りです。

通訳
警備員
運転手
選手村スタッフ
パラリンピックでの表彰の手伝い

などなど、業務の種類はたくさんあります!

細かいところを言えば

会場のゴミ拾い
トイレ掃除
渋滞の整理
電話の受付

などなどもちろんここには書ききれません。


英語を話す業務も多いようですが、僕は
やはり気持ちが大事だなと思いますので
積極的にたくさんの人が参加してほしいなと
思います。


もちろんボランティアということなので
無報酬交通費の自己負担(無料シャトルバスあり)
ということになりますし、それに加えてボランティアは
オリンピック観戦する観客から1番身近な人間になるため
苦情などを直接受けることがあるというデメリットもありますが
夢の舞台に関われるという報酬には変えられませんよね!

東京五輪2.jpeg


僕も必ず参加しようと思います!
みんなで一緒に夢の祭典を盛り上げましょう!!






スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。